忍者ブログ

どっかの森の木の下で

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【TW5】アルカナ魔法商会 質問まとめ

TW5ケルベロスブレイドの旅団「アルカナ魔法商会」のQ&Aスレのまとめ。
どれがどの質問の回答か、パッと見分かりにくかったので、まとめてみました。









◆質問者:リサ・ルナ

 行動力って自然回復するのかな?


◇回答者:和泉・流麗
 ミッションで行動力切れになると(?)説明がでるけど、発言で20回復、その他依頼、ダンジョン、必殺技作成、闘技場、要らない装備の廃棄等で増えるらしいよ・・・ボク今0だけど


◇回答者:イズマリア・リィンベル
 いまいくつか装備を破棄してみましたが、8の回復がありました。おそらく強化属性などがついていればもう少し一度に回復すると思われますが、それはまだ未検証です。


◇回答者:リサ・ルナ
 私も0だから回復手段がなくて困ってる


 なぜかわからないけど行動力100になった


◇回答者:六連星・こすも
 帰って来たら、行動力が230くらいあったの。依頼参加の100点とオリジナルグラビティ作成の100点が一気にきたみたい。コスパのいい行動力の回復法はオリジナルグラビティ作成かも。




◆質問者:リサ・ルナ
 ワールドリンクってどうすればあっちのアカウントからできるの?


◇回答者:和泉・流麗
 あれはあちらの世界の「アルカナ魔法商会」に入っているメンバーと、こちらの世界の「アルカナ魔法商会」のメンバーが世界を超えて話をするためのスレッドだね。だからあっちから書くのはあちらのアルカナに入らないと書けないかな


◇回答者:村雨・ベル
 こちらの世界でも向うの世界と同じアドレスでログインしてからキャラメイクすると自動でつながってるみたいですね。  逆にこちらと同じアドレスで向こう側でもログインしてみるといいんじゃないかな?




◆質問者:村雨・ベル
 このスレッドのメニューにあるハートマークって何に使うのかなー?(きょとん


◇回答者:ペテス・アイティオ
 たぶんお気に入りスレッドで登録できるのかな?


◇回答者:ティファーナ・ティヴァイノリ
 良く解りませんけれども、ボクもハートマークをポチっと押してみたら「2」になりましたよ♪ 増えたら良い事あると良いですね♪^v^


◇回答者:和蘭・がみゅ
 ハートの数は登録者の総人数のようです。登録したスレッドは自分のステータスの所属旅団一覧から確認できますね。


◇回答者:村雨・ベル
 おー なるほどー ありがとです~




◆質問者:天音・琥珀
 毎日戦争ってなんでしょう?


◇回答者:天音・琥珀
 どうやら上方のアイコン>メイン>ミッション1-◯の事のようです。誰も教えて下さらないから知ってて当たり前の事みたいですが、私の様に知らない方もいらっしゃると思いますのでメモを残しておきますね。文字が多くて読みきれないのと馴染みのない世界なので、なかなか慣れるまでが時間がかかりそうです(苦笑し)




◆質問者:シーマ・トルテス
 はて、何処か訓練する所が有ったような気がしたけど……。グラビティとか戦法の確認をしたいけど、何処だろ?判る人居るかい?


◇回答者:シーマ・トルテス
 あ、ごめん。なんか自己解決した。メインページの『歴史を 動かす』から演習のページに行けるね。でも演習も行動力が要るんだねェ……。




◆質問者:神咲・刹那
 左上にある自分のアイコンの右上の数字はどういう意味があるんでしょうね?新着履歴かなにかなんでしょうか。


◇回答者:村雨・ベル
 【回答】アイコンに数字が出ているのは新着のメールが届いていて未読の数を表示しているのです。 同じステータス画面の右下にある「メール確認」ボタンを押してメールに目を通すと未読が0になるのでアイコンの数字も消えると思うですよ~


◇回答者:神咲・刹那
 【解決】本当です。知らなかった…。いつの間にか20件も溜まってました。ありがとうございます。




◆質問者:和蘭・がみゅ
 【質問1】依頼に通常参加、つまり予約なしで旗取り参加したのですが行動力のボーナスなく…。予約で当選された方はどのタイミングで増えましたか?あと、当選後のメールに行動力のことは書いてありましたか?


◇回答者:村雨・ベル
 【回答1】私の場合当選メールには ●いつもTW5「ケルベロスブレイド」にご参加いただき、ありがとうございます。あなたは、下記のシナリオの予約に当選しました!冒険出発日の2015/08/24(月)までに、下記URLよりプレイングをお願いします。===================剛戦士ドルドレイの復活:http://tw5.jp/adventure/opening/?scenario_id=180===================プレイングは、冒険出発日までの間は何度でも書き直せます。また、「ヘリポート上空」で他の参加者との相談もできるので、良いプレイングの為に、なるべく積極的に参加してみましょう。それでは、今後ともTW5「ケルベロスブレイド」をよろしくお願い致します。 って書いてあるだけで行動力のことは書いてなかったですよ


◇回答者:和蘭・がみゅ
 【質問1】なるほどです。確認してみたほうが早いかもしれないですね。ありがとうございました。


 【質問1】続きです。いつの間にか100増えてました…。処理順だったのでしょうか。とにかく解決です。


◇回答者:村雨・ベル
 【質問1】行動力が100増える時ってそのタイミングでオリジナルグラビティ作ったとかアイテム作ったとか☆を何か消費してなかったかなーとかなかったです?


◇回答者:和蘭・がみゅ
 【質問1】うーん。今日夕方以降の動きは、シナリオの相談で発言、新しい旅団に入団、★の追加、イラストのリクくらいですね…。錬成室はノータッチです。★の増減はしているものの、シナリオとは関係ないのでハッキリしない感じです。


◇回答者:東雲・苺
【質問1?】わたしもシナリオ参加したけど行動力は増えなかったから終わったら行動力は入るのかもだねー




◆質問者:村雨・ベル
 【質問2】 アイテムをコレクションに入れるのってやりかたわかる人いますですー?


◇回答者:コレット・クラナッハ
 【回答2】コレクションに入れるにはちょっとひと手間必要なの。「1:コレクション対象を大事なものにする」「2:ステータスの設定→コレクションにて新しいグループを作る」「3:同じページの非公開の開くのボタンを押す」「4:大事なものにした一覧があるからそれを作成したグループにドラッグ&ドロップする」 これで外からもコレクションとして見えるよ。コメントは3番まで行けばアイテム単位で修正のボタンがあるからそこから設定してね。


 【回答2補足】あ、コレクションにドラッグで移す際は対象のグループを開けていないと入らないから気をつけてね?




◆質問者:東雲・苺
 【質問3?】旅団に入る時に増える行動力は一度きりなのかなー?。増えてない気がするんだよ


◇回答者:コレット・クラナッハ
 【回答3?】毎回増えると実質無限になっちゃうし…機会は同時所属可能な数の5回だけとなりそうだけどどうだろう? 3つ目で増えたのは確認してるよ


◇回答者:東雲・苺
 どっかで行動力使っちゃったのかもしれないねー。ありがとうだよっ


◇回答者:コレット・クラナッハ
【回答3?】4つめ、行動力は増えなかったのです。勘違いだったのかそれとも機会が限定なのかー…(むむむ




◆質問者:忍足・鈴女
 しっつもーん♪オリグラ作るときに倍率?設定をすると思うんじゃが、倍率低くすると命中あがるとかメリットあるんでござるか?


◇回答者:ペテス・アイティオ
 倍率下げると命中率が下がってダメージ上がりますです!


◇回答者:忍足・鈴女
 ふむふむ、デバフ撒きメインだと命中メインとかいろいろ考える必要があるでござるな。感謝~♪


◇回答者:村雨・ベル
 【回答】たとえば私のオリジナルグラビティの場合は 命中を×1 遠距離・列攻撃 パラライズっていう完全なバラ撒き技なのですねー 威力はお察しですがv


◇回答者:忍足・鈴女
 回答感謝~♪ペット連れだとHPがしょぼしょぼなんで、前衛に出づらいのが難点ゆえ、ポジション的にも「ジャマー」「メディック」辺りになりそうでござるな。ジャマー枠で遠列、ダメージソースなら「炎」「毒」「トラウマ」。行動阻害なら「パラライズ」「石化」辺りで、命中率重視で振るのがベストでござろうな。となると追加で質問が・・・


◇回答者:ペテス・アイティオ
 忍足さん、ジャマーの中衛は普通に敵の近距離攻撃の射程内だから、念のためご注意をです!


◇回答者:忍足・鈴女
 は~い♪まあ、中衛なら前衛に立つより被弾率が下がると・・・思いたいでござる。




◆質問者:忍足・鈴女
 3点セットをたぢま氏に依頼してる状態で9/2〆日にしてるんでござるが、発注が流れるっていうのは、(1)絵師が発注を受理したりしたときにメールが来てそこから何日か掛けて納品されるのか。(2)〆に指定した日にまで納品されて、納品されなければ流れた扱いなのか。 正直BU―21点 3点―8点の時に依頼したもんで、無理だろうなーとは思ってるんでござるが(汗


◇回答者:コレット・クラナッハ
 【回答5】鈴女さん> 参考の絵師さんの状況から… その〆日は注文を受けられるかの返事の期限であって納品とは異なります。描いてから受諾というアグレッシブな絵師さんもいますが、基本的には納品は絵師さんのトップの予想締め切りを参考にするのが良いかと思います。


◇回答者:忍足・鈴女
 ふむ、やはり発注の受理の〆日という認識でよかったでござるか。まあ、気長に待つでござる。回答感謝~♪


◇回答者:ゼルガディス・グレイヴォード
発注の受理、ってのは何事かと一瞬悩んだ。リクエストの事か。 「発注」はオールウェルカム即受注。「リクエスト」は絵師様検討中ドキドキ受理待ち。な、注文形態でもあるぞー、っと。


◇回答者:忍足・鈴女
おおう、リクエストの受理待ちでござるな。言い方が不味かったでござる。まあシナリオ参加は第一陣のリプレイ完成まで待つ予定なんで、のんびり再リクでござるなー(=ω=)




◆質問者:忍足・鈴女
 おおう、暇つぶしにシナリオリストを見ていたら、つ『助けたい命』キャラ設定的に行きたいが、今回はぎりぎりすぎて参加できないので諦め・・・orz。こういう予言系シナリオで万が一先にサポートがその予言に対する対処してしまった場合(このシナリオの場合猫さんを先に助けるという行動を取ると、子供が猫さんを助けてトラックに跳ねられるという事象が発生しなくなる)どんなことが起こるでござるか(汗 マスター次第だとは思うんでござるが、下手すると敵事態出てこないとか・・・。なんか質問してばっかしでござるな。


◇回答者:ペテス・アイティオ
 難しいです……けど、基本的にロクなことにはならないからやらないほうがいいと思いますです!


◇回答者:村雨・ベル
 いいのいいの質問とか発言しまくちゃってくださいですー!  あまり運命を変えすぎると予知の範疇から出てしまうので何が起こるかわからないから他の事故を防げなくなっちゃうのですねー


◇回答者:忍足・鈴女
 回答してくれた方々感謝~♪最悪ターゲットが子供→自分に移行して一人で戦う→死亡フラグでござるな。


◇回答者:村雨・ベル
 例えばなんですが東京スカイツリー展望台に敵が出現するので暴れ始めたら倒せって依頼で、出入り口完全封鎖とかしちゃうと入れなくなってしまい予知から外れて下町の住宅街で暴れてしまうとかありえるのです。


◇回答者:忍足・鈴女
 シナリオの起点潰しによる影響についてはなんとなくわかったでござる。ただ、何か起こるとわかっているのにそれをある程度放置せねばならんのも、歯がゆいものでござるな。


◇回答者:和泉・流麗
 起点潰しに関しては情況によっては凄く辛い場合もある(例えば犠牲者が出てからしか間に合わない、ある程度の市街被害が出ないと出ていくと逃げる、等)けれど、そう予告されている場合はそれを止めようとしてもどこかでもっと酷い被害が出たりするんだよ。




◆質問者:忍足・鈴女
 ①シナリオで死亡、暴走扱いはキャラロストとなるのか?②重症になった場合のデメリットは?回答よろしくおねがいするでござる。


◇回答者:村雨・ベル
 2:まず重傷ですが5日ほど能力値が半減などのペナルティーがあると思いますです。 / 1:暴走ですが一時的にNPC化してしばらく操作不能になります。自分が依頼の画面に登場するかもなので暴走イラストを用意する人いっぱいですねー。 死亡はよっぽど狙わないとないですが(普通その前に重傷で自重を勧められます)キャラロストしますのでだいたい周りが泣く事になります。 大破進軍して轟沈という表現で伝わる人もいるかも。   でも死んじゃダメですよー!


◇回答者:忍足・鈴女
 ふむふむ、普通にシナリオ進めてれば悪くても重傷止まりでよっぽどのことがない限り暴走とか死亡には至らないんでござるな。てっきり全滅したらしっかり止め刺されて死ぬんかと思ったでござる(汗


◇回答者:ペテス・アイティオ
 あと、リアイベだと重傷で戦闘にでるとホントに死亡しちゃう可能性あると思いますから注意です!


◇回答者: 和泉・流麗
 重傷は敵が強かったりするとちょこちょこ発生するんじゃないかな、でも死亡する事は基本的にはないと思うよ。例外はMSが「この依頼は状況によっては死亡者が発生する事があります」という警告をしている場合、後はベルやペテスも言ってるけど、重傷なのに無理をした場合、それ以外にも明らかに無謀な行動(敵が凄く強くて上手くけん制して逃亡というシナリオなのに他の仲間と連携もせずに一人で突っ込んで行ったとか)で、MSさんが「これは死ぬ」と思った場合は可能性はゼロではないね


 「暴走」に関しては発動自体が任意だよ。シナリオに参加すると、プレイングの下の方に暴走に関するチェックボックスがあるから、そこで「絶対に暴走しない」を選択した場合は暴走する事はない(一応シナリオ内容的な例外はあるかもしれないけど)よ。 「このまま戦っても全滅か敗北撤退しかない、でもここで負けてしまうと被害が甚大になる」という時、動ける誰かが一人その場限りの強大な力を解放することで、その場を切り抜けて最悪の事態は避ける。けれどその人はその後理性的な行動を取れなくなってひたすらデウスエクスを狩り続ける存在になる(→ゲーム的にはNPC化する)というのが暴走だね


◇回答者:ゼルガディス・グレイヴォード
 ちなみに、暴走状態のキャラを暴走から救出する依頼(暴走シナリオ)もあるぞー。正気を取り戻してケルベロスに戻れるか、NPC(敵)のまま暴れ回り続けるか、最悪、ケルベロスに討たれるか(キャラロスト)は依頼の結果次第だなー


 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[12/08 猫冶]
[12/01 だう]
[10/23 だう]
[10/20 真白]
[09/24 多鎖]

プロフィール

HN:
猫冶
性別:
非公開

バーコード

カウンター

忍者ポイント広告